今年の漢字一文字

毎年この時期になると、自分自身の「今年の漢字一文字」を決めています。

みなさまは今年一年間、

漢字一文字に例えると、どんな文字が浮かんできますか・・・?

僕の今年2020年の漢字一文字は『変』だな、と思いました。

コロナもあり、なんか変わった年、へんな一年だったなぁ~と振り返りました。

変=変わった/おかしなって意味もありますが、いろいろと社会が変化した年でもありましたよね。

今年GWのコロナでの美容室休業要請。

うちのお店も県からの休業要請を得て、GW前から10日間ほどお店を閉めました。

自分でお店を始め、10日間連続して休んだことは初です。

小学校の卒業式も変わり、

中学校は体操服姿。制服は洗濯できないから非衛生で、NGなんだそうです。

子どもらのマスク姿は大変そうだし、行事、イベント、スポーツの大会なども一律中止。

3密、非対面化が叫ばれ、Zoomなどのオンラインも流行り、自宅でのリモートワークなんて信じられない世の中でした。

と挙げればきりがない程ですが、
でも今もこーしてお店で働き、変わらぬお客さま方もたくさんいらして来てくださり、
幸い身体も健康で何よりもありがたいな~とも感じます。

思ってもいなかったことや大変なこともあった一方で、いろんなことを見直したこと、気付いたようなことも沢山ありました。

ほんと、かわった一年、2020年でしたよね。

で、冒頭の今年の僕の漢字一文字、『変』に決めた訳です。

◆秋の森林公園が見ごろでした。

今年ももうあと3週間ほど。

変わらぬ姿で年越しまで、しっかり営業していきます。