自然と対話:ネイチャーセルフリトリート

作晩、オンラインで「自然と対話 ネイチャーセルフリトリート」というものに参加してみました。

主催さんのファシリテーションのもと、5人の参加者さんと一緒に一週間、自然に触れていこう、そして気付いたこと・感じたことなどをシェアし合っていこう…という趣旨のもの。

そして昨夜は第1日目で、顔合わせや説明、簡単なワークや自己紹介などが行われました。

普段けっこう自然には触れてる方ですが、
それを共有し合ってくのは、初めて。

自然に触れる…って何処かしらに((どーも思われるだろうか…?))みたいな怖れがありました。

で、まあそれはそれとして、
ファシリテーターさんの分かりやすい説明&プレゼンのもと、((なんだかこーゆうのも面白そうだな))と感じました。

気になった言葉は、
・頭の中を、空っぽにする
・五感で感じる。自分の心の中のことを…。
・自然=危険?=冒険?=野生のカンや嗅覚を呼び戻す??みたいなワードが気になりました。

ZOOM(デジタル)を使って行っている、自然(アナログ的)なことも、対極的だな~と興味が湧いてきました。

都会なんかで日々忙しく暮らしていると、自然にふれる機会って、なかなか減ってしまいがちですよね。
僕もこの先、なにかネットを介して自然を表現したいな~とも思いました。

ワークでは、「今の暮らしの満足度」を内省して数値化してみよう…みたいなことが行われました。

今までこれは足らない…と思ってたものが、まずまずな結果。
逆に、気付かなかった項目が、あ~やっぱりこれ、低いわ…とも感じました。

そして一週間後にまたみんなで集まって、「その変化を眺めてみよう」という流れになるそうです。

清泉寮(山梨県):遊歩道 2014年頃だったか?


決して目撃したくないのですが、いかにもいそうな雰囲気(^_^;
これも野生のカンや嗅覚を研ぎ澄ます訓練かも…??です。

見晴らし台


ふう~っと一息。
空気も澄んでおり、呼吸もより深くなった感じでした。

普段はこんなふうに自然を一人で堪能していますが、
一週間、グループ内に入ってみんなと一緒に味わってみます。