ギックリ腰に効く体操

先週末のギックリ腰、おかげさまでもうすっかり回復しました。

お声掛けをくださった皆さま、ありがとうございました。

そして、諸々とご迷惑をお掛けいたしました。

1つ、ギックリ腰に効く体操を教えてもらいました。
ギックリ腰体操

なんでもギックリ腰になった直後が重要なんだそうで、
うつ伏せに寝て、深呼吸をしながら3分ごとに背を反らす体操なんです。

で、「けっこう効いたわよ」と教えてもらい、試してみることに・・・。
ですが、思った以上に痛みが(^_^;

安静にじっとベットで丸まっていたく、
そもそもうつ伏せに寝ること自体が、痛かったです。

でもやはり早く治さなきゃと、思い切ってチャレンジ。

最初はうつ伏せ →次に枕を入れて少し反らす →そして最後は少しずつ背を反らして言う運動。

その間、ちょっと力み過ぎると、余計に痛くなる感じでした。

で、合計10分間。
途中、((これ、ほんとに大丈夫かな??))と、正直半信半疑にもなりましたが、
なんとなくスッキリした感じでした。

痛みも逆に減った感じで、こわごわでしたが普通にすんなり歩けました。

そんな体操を1日2回ほど行っていき、もう3日後には通常営業も再開。
やっぱり健康は大事ですね!

教えて頂き、感謝です!!

やっぱり日頃から運動しなきゃと決意し、
まずは毎日15分ほどの運動の時間を確保しました。
※徐々に増やしていく(?)予定です。

でもギックリ腰って安静第一だと思ってましたが、
検索してみると案外そうでもないのですね。

ギックリ腰とはこの先もお付き合いしそうなので(笑、もうちょっとよく調べる&予防するようにしていきます。

温かなお言葉、ほんとうに嬉しかったです。
ありがとうございました。

もしみなさまも・・・でしたら、一度お試しください。