World Cupサッカー:ポーランド戦

World Cupサッカーを、ここ最近たのしく観ています。
昨日のポーランド戦、
そして試合後の長友選手インタビューがとても印象的でした。

「次の相手も間違いなく自分達よりは強い相手で…」みたいなことを言っていた。
そしてそれを聞き((そんなこと言っちゃうんだ…))と感じました。

確かに相手ポーランドももの凄く強い相手で、
特にヘディングではまったく敵っていないような印象を受けました。
背丈というか、でも外国人特有の身長差ってありますよね。

それに対して日本は慎重さを武器に闘っていたようにも感じましたが、
冗談はさておいて  ← 身長 vs 慎重(笑 
負けは負け(=劣っているという意味)として認めることって大事なんだなと、
なんだか好印象すら湧きました。

つい自分も強がってしまう時があります。
あんな風に「自分達よりも強い相手で…」なんて、堂々と言えない。

でも手段はいろいろあり、
そしてその上でどんな自分/自分達に合った方法で行こうか?と、
改めて今日一日考えていました。

ネットで「他力本願、情けない!!」と批判の声も目にしましたが、
でもまぁある意味、
他人を頼るもありなのかな・・・と。

つい自力でやらなきゃいけない!!!と考えてしまいます。
昭和生まれなので(?)、プライドはあるのか!!と考えてしまう面もあります。
あんな棒立ちパス回しで、決勝トーナメント進出!なんてなったら、
賛否両論湧くのも分かります。

でも分からないですよね。
どの方法・戦法が正解だなんて、人それぞれ。
その人のポリシーや正義感みたいなものもあるかも知れないですね。

相手チームのポーランドも1勝した余裕からなのか、
お腹いっぱいなライオンは、無駄に獲物は殺さない…みたいな風格?も感じました。

手段はいろいろある。
僕にとって、この試合もまた印象に残った試合でした。

結果はどうであれ、
まだまだ日本、応援します。

来週も相当強い相手ですが、AM3:00、起きますよ!!