危うく買ってしまうところでした

パソコンの調子が悪い日が続いています。

起動まで1時間弱…。
かろうじて起動はいますが、なんとも心配な毎日です。

でも先日、
近くのパソコンショップのチラシが入っていまして、
((ちょうどいい!相談しよう))と診断しに持って行きました。
◆チラシ

((でも古いし…。こんな壊れた物でもいいのかな))と
若干の不安を持ちながら相談したところ、
やっぱり店員さんからは、「もう無理ですね。買い換えて下さい」とのご返答。

いろいろな状況説明も聞き、
で、「宜しければ、係りの者にご案内させて頂きます」とのこと。

((まあいいか。どーせ、ちょっとパソコンも見てみようと来た訳だし…))と、
そんなことも思いながら、2,30分ほど説明を受けてきました。

「最近のはSSDが…」とか、各パソコンの詳しい性能比較…etc。
親切な若いお兄さんで、「へぇー!動画編集とかもされるんですね!」と仲良くもなりました。

また保障内容や、税込みの購入金額も提示してくれ、
で、「もしよろしければ僕も営業なので、今決めて頂くと、端数(8,000円)を切り捨てさせて頂きますよ!!」との提案。

目の前にぴっかぴかの気に入った物もあるし、それに今、実際に困ってる…。
いいお兄さんだし、もう買っちゃおうか!!!と、一瞬迷いました。

でも今回は、
「奥さんに「パソコン修理してくる」って言って家を出て来て、
で「パソコン買って来たわ!」と帰って来たら、そりゃ怒られるわ(笑」と嘘言って、逃げて来ました。

店員さんとかに共感し過ぎてしまうことって、往々にしてありますよね。
服を買うのも、試着したら買わないといけない気がしてしまい、苦手です。

※でも後々思えば、
はなっから修理する気など無かった気もしました。

いろんなマーケティング商法がありますよね。
もちろん互いにwin-winで、上手くマッチングするケースもあると思います。

が、「今、決めてください!!」って商法は苦手です。
長年使う訳だし、衝動買いする物でもない。
もうちょっと性能を見比べ、いろんな選択がしたいです。

お勧めされたものはSSDのみで、HDDなし。
よく考えたら自分には合わなさそうだし、知ってたんじゃないか??とも思いました。
それはそれで立派なマーケティング商法かとは思いますが、気をつけなきゃとも思いました。

なので、まだまだ僕の方のパソコン問題は、続きそうです。

明日も起動してくれるのを願っています(笑