小学校の親子除草(草取り)に参加

先ほど、

小学校の親子除草(草取り)に参加してきました。

 

初めての体験だったし、

ママさん達ばかりで、最初ちょっと委縮しました。

 ↑ 校庭は、実はすごく賑わっているのです!!

 

軍手とスコップを持参。

運動場の隅っこの草を引っこ抜く程度かな??

と、思って参加したら、

なんと

うちらの学年の担当は、プール裏。

[草取り]と言うよりも、

開拓…と言った感じの作業でした (笑

 

子供たちと、

先生+親御さん。

みんなでワイワイガヤガヤの懸命、且つ楽しい作業でした。

※曇り空も、幸いだった。

 

夢中で草を取る子や、

友達とワイワイはしゃいで草を集める子。

根っこ掘りに没頭する子や、

それを側で応援(声援)する子もいました。

 

木の棒で遊ぶ子もいたし、

座って友達とお喋りを楽しむ子もいた。

クモやバッタを捕ってる子もいたし、

ミミズを掘り起こして大騒動の子もいた!

 

そんな中でも、

全員で効率良く作業。

((先生方って、やっぱり凄いなぁ~))

と、ひとり静かに感動しました。

 

一限目/40分の作業だけど、

すごく楽しい時間だったし、

プール裏も、とてもきれいになりました!

たまには子供たちのど真ん中で、

一緒に汗かくのも、素敵な体験ですね。