初詣

今年の初詣、

みなさまは、どちらの神社に行かれたでしょうか?

僕はここ。

地元の五社大明神社(春日井市高座町)に行ってきました。

地元では、古くから親まれている神社。

いつ建てられたのかは分からないそうです。

 

が、「1493年に再建された」という事までは伝えられているそうです。

 

なんと!

少なくとも、524年。

当時は、どんな世界だったのだろうと思うと、なんだか不思議な感じです。

 

僕も子供の頃、時々ここに来ては遊びました。

境内の裏山やため池(沼?)で、バッタやメダカ・おたまじゃくしを採っていました。

当時はもっと うっそうとしていて、なんだか怖かった印象が残っています。

 

願い事も、よくしました。

地元高蔵寺の五社大明神、

とてもお世話になっている神社です。