商売ってお金だけでもないんですよね

毎週月曜日定休なのですが、今日(月曜日)は臨時営業させてもらって、先ほど97歳の常連さまをカットさせてもらいました。

一昨日の土曜日「土日のどこかでできないか」との電話が掛かってきたのですが、あいにくご予約がいっぱいでお断りし、「月曜日ならやれますよ。お店に用事(確定申告)もありますし…」とお返事して、特別に?今日施術させてもらいました。

そして、「悪いね、でもお宅がやってくれて助かったわ」と何度も何度も言われ、スッキリした頭にもとても喜んでくださった。

カットは5,300円。
でもお釣り分、これは(=700円)取っといてねと言われ、あいがたく頂戴し、帰り掛けにさらに「これ取っといてね」と言って1,000円札を渡された。

((なんかもうこの1,000円札、ありがた過ぎてふつうには使えないな…))と感じましたし、記念に美味しいもの食べ、エネルギーチャージ分に使わせてもらおうかな??とも思いました。

なんか商売(お金のやり取り)って、お金だけでもないんですよね。

この仕事に僕は喜びを感じますし、いつまでも身体が動く限り、尽くさせてもらおうかなと考えてます。

いつもご利用くださるみなさま、そして遠くからも通ってくださる皆さま、ありがとうございます。