PC教室のお客さま

PC教室のお客さまから電話があり、「昨日の晩までふつうに使えていた、囲碁のサイト(有料会員)に急に入れなくなった…。どうしたものか??」と。

そしてネット環境も問題なさそうだし、「一旦PCを再起動して、それでもダメなら、向こう側の問題(一度にアクセスが集中して、サーバーダウン)も考えられますね…」と、お返事させてもらいました。

さらに「時間もちょうど日曜の朝10時過ぎですし、いい頃合いで、みなさん急にアクセスされ、そして、向こうのサーバーの方がパンクしてしまった=バグかも知れないですね…」とおお伝えさせてもらった。

そして「15分くらいしたらまたアクセスしてみて、で、それでもダメでしたら、また電話下さいね」とお返事。

その間、1,2分。

その後、10分ほどしたら再度お電話が掛かってきて、「いや~、ふつうに繋がりました、助かりました~」と感謝と共に、嬉しそうなお声で、なんか僕まで、((やった!つながった))と嬉しくなりました。

三人寄れば文殊の知恵とも言いますが、困った時にちょっと訊ける、すぐ聞けるって、いいですよね。