LISTEN

LISTEN って本を読み終えました。

LISTEN:ケイト マーフィ

聴いてもらうことの大切さ、効果、深みや世界観の広がりなどを感じられる本。
心の中に深く沁みいってくるような内容でした。

人ってやっぱり話を聴いてもらうこと、受け止めてもらうこと、そして聴くこと/聴けることが改めて大事なんだな、と感じた。

たとえば子どもがけんかして、怒って帰ってきたとき。
悔しかった、怒ってしまった、そしてひどく残念で悲しかった…など、いろんなものがありますよね。

そんな場面、まず真っ先にやることは、きちんと話を聴いてあげることなんだな、と。

もちろんこっちも忙しくて時間も無かったり、いや、それはお前もここがおかしい、間違ってると、正したい気持ちも湧いてくる。

でも、それって2番目なんですよね。

『LISTEN』、僕も友人から進められて読みましたが、おすすめです。

お店の営業にも活かせれるよう、普段から意識しておきますね。

ご興味ある方は、秋の夜長の一冊に、ぜひどうぞ。