チャリティーカット

今日の午前中、ぽけっとさん(チャリティーカット)に行ってきました。
東部地域療育センター:ぽけっと

今日は[応援]という形で、3名のちびっ子達をカット。

始まる時は怖がるお子さんもみえましたが、数分も経てばスイスイと…。

コツは、いきなり切ろう・カットに取り掛かろうとするのではなく、
最初の4,5分は撫でる程度で、切れなくても良し とする手法。

で、そっちの方が、結果スムーズに進むのです。

今日も「こんなに静かに切れたの、初めて!嬉しいねぇ~」と喜ばれていましたが、
そーゆう所が案外、腕の見せ所でもあります^^

いきなりだと、怖いですよね。
特に男性ですし、フレンドリーな方でもないので(笑

かれこれもう、10年以上続けています。
なのでどんなに動いても大丈夫(=百戦錬磨!)、安心してお声掛けください。

ここの先生方も、みなさんほんと親切で、懸命に働かれています。

髪を切ることなら、おまかせください.
僕も自分の得意なもので貢献していくようにします。

◆帰りにカフェで、一休みさせて頂きました♪

みんながそれぞれ得意なスキルや持ちもので、サポートし合えるといいですね。

無垢なちびっ子たちや、懸命なママさん・先生方に触れる度に、なんだか心も洗われる気がします。

園長先生をはじめ、スタッフのみなさん方、ありがとうございました。