あっという間に咲き、さっと散って行く桜

高蔵寺の桜も、今が満開ですね。
◆繁田川

我が家もこの付近で、
ここ数日玄関を開けると桜が目に飛び込んで来て、楽しませてくれていました。

◆庄内川沿い

ここの桜が好きで、
竹林の緑とのコントラストに毎年魅了されています。

お花見の名所でもなく、
日常にひっそり沿うように咲き誇っている姿も好きです。

数分ですが、
ゆったり歩いてきました。

川の水面はキラキラし、鳥も鳴いていました。
他にいろんな花も咲いていたし、
花粉で目も少しかゆくなったのですが、ほんと静かなひと時でした。

桜の木の新芽も伸び始めていました。

やわらかな花びらとは違い、
突き刺すように伸びる新芽に力強さも感じました。

今年は特にでしたが、
あっという間に咲き、さっと散って行く桜・・・。

そんな桜を毎年見る度に、
季節の切り替わり=スイッチみたいなものを感じています。