僕がまだ、見習い美容師だった頃

もう随分と昔の話ですが、
僕がまだ見習い美容師だった頃、何件もお店を転々としました。

入っては辞め、
入っては辞めの繰り返し。

今思えば、随分お店側にも迷惑掛けたし、
ほんと弱々しく、だらしのない根性無し…とも思っていました。

そんな自分に急にスイッチが入ったのが、
25歳で入店した完全歩合制(面貸し)のお店。

名古屋駅前のオフィスビルの中に入ったお店で、入店すると自分のスペース鏡1台分を渡されました。

そして後は、
「じゃあチラシ配って、頑張って働いてね。」みたいなシステム。

全員スタイリストさんだけのお店。
総勢22名。
成績は逐一グラフに貼り出され、
給料は各自の指名数に応じて、天と地の差ほどありました。

そんなお店は当時めずらしく、
自由主義というか、
なんと言うか、やっぱり皆さん個性的で…(^_^;

いざこざも当然ありましたが、活気に満ちて毎日が楽しかったです。

取った/取られた…なんて当たり前の日常茶飯事。
技術も接客方法も、取り合いの盗み合い。

そこで4年半働いたことで、自然と腕が磨かれました。
※「おい!練習しろ!」なんて言われて伸びるタイプではなかったかも…です、僕は。

でもみんなプロだったし(もちろん、それぞれ生活も掛かっていました)、
不思議と仲も良かったです。

もの凄く細かかったり、
丁寧だったり、マニアックだったり…etc
今思えば、好き嫌いの激しい人達ばかりでした。

普通のお店では務まらず、
だからこそ、こういう場所に来たのだろう…??とも(笑

結局そのお店はあまりにもハチャメチャになり過ぎ、
その後は残念ながらそのシステムは終わったと聞きました。

組織としてはどーなんだろう?とも思います。
でもやっぱり、こんな活気がある感じが好きです。

うちも面貸しシステムを行っています。
ご興味のある方は、連絡をお待ちしています。

いろんな働き方があるのですね。