ボードゲーム会

友人たちとボードゲームを楽しんできました。

画像
写真はカタン。
全世界でも有名なボードゲームの1つで、とっても楽しいです。

ナビゲート役の主催さんのもと、集まった5人でいろんなゲームを行えました。

みなさんはボートゲートとか、されますでしょうか?

僕は今年2月に初めて誘ってもらって体験したのですが、そのスリルやワクワク感に没頭しています。

最初は、((まあ、人生ゲームみたいなもんかな・・))とちょっと気楽な考えでしたが、でもまったく別もので、すごく楽しめました。

昨日は初めて行うゲームもあって(=宝石の煌めき)、最初は((ルールを覚えられるかな?))と心配だったものの、「やりながら覚えていけばOKですから^^」との言葉のもと、楽しく始められました。

宝石の煌めき、これまた今までのカタンと比べ、違った展開の仕方やおもしろさもあり、これはこれでまた病みつきになりそうな予感です。

画像
なんか奥深そうなパッケージですよね。
でも楽しかったです。

そして友人の一人が、「こーゆうボードゲームって、一番最初の知らない時に説明書を読んでやるのが、けっこう面倒…。でも○○さんが全て説明してくれ、すぐに楽しめた!」と嬉しそうな様子で仰ってましたが、僕もまさにその通りだなと、しみじみ思いました。

やはり人の手というか、場の空気や理解度をサッと瞬時に把握してくれ、それに合わせて進行しながら楽しく解説してくれるって、すごくありがたいんですよね。

ITやAI技術が発達してきたと言えど、まだまだその辺の気配りや心遣いなんかは人の手のありがたみ、温かさだな…とも感じました。

ワイワイガヤガヤ、あっという間の時間で、楽しかったです。