「仕事ができるって、どういうことなんだろう?」って問いを目にしました。
みなさんは、どう思われますか?
これに対しての僕なりの答えはもう決まっていて、それはリピート率だといつも感じます。
僕は美容師なので、余計にそうなのかも知れませんが、リピート(再来)があるか?ないか?
もう一回利用してもらえるか?もらえないか?
また来てくれるか?くれないか?
逆言えば、また来たい、また頼みたい、次も利用したいって思ってもらえる人こそが、仕事ができる人って決めてます。
ゆえに、決めるのはお客さま。
こっち側で「俺は上手いよ!仕事ができる!」って言ってても、お客さま、つまり数字は正直。
いくらお店の店長でもベテランさんでも、リピート率が上がっていなかったら、もうNGですよね。
あと、売上げていても、それがクーポン誌かなにかのお店の集客力の力だったら、仕事はできることにはならず、ザルのような商売なら継続も大変そう。
それよりもきちんとリターン率、リピート率を出していたら、将来は安泰。
きちんと数字=リピート率を出すことは大切。
そうずっと思ってきました。
ゆえにスタッフさん達を雇い入れてた頃は(もちろん自分にもでしたが)、やり方やスタイルはその人任せでいいけど、再来店率=リピート率だけは厳しかった。
やはり判断してくれるのは、お客さまですからね。
そーいった意味ではディズニーランド、すごいですね!
僕も心を引き締め、見習わなきゃです。