木の手入れ

今日はちょっと時間もあり、やっと重い腰を上げて、お店の外の植木をカットしました。
かなりボウボウに生えてきて、車停めの前や玄関周りを圧迫していた。

柿の木


こっちの木も


ツゲの木も

実家から枝切りバサミを借りてきて、パチパチと切り始めました。

でもやっぱり道具って、すごく大きい。

前は小さな枝切りハサミとかを使っていたのですが、枝が分厚くなってきたせいか、すぐに指が痛くなってしまっていた。

両手で握るタイプは、指に圧も掛からない。

あと枝切りバサミって、やはり柄の部分が長いから、高い所にでも手が届く。

ゆえに一発でスパンと切れるし、切れ味もいい。

去年から使い始めたのですが、去年は思ってた以上に楽しくなり、逆に切り過ぎてスカスカにしてしまいました。

なので今年はその辺も気をつけ、ちょっと切っては離れ、確認しながら切ってみた。

でも、イメージ通りに丸く切るのって難しいですね。


それでもけっこう切り落としました。

枝葉を切ってからは、周りの雑草も抜いていた。

気付いたら、約1時間半。

やり終えた達成感からか、すごくスッキリ!
とても心地よく感じました。

で、ふと、((最近、ネットの世界に偏り過ぎていたな…))と。
パソコンって、画面を見ながら座ったまま、指先1つで文章やら写真やらいろんなものが作れるのですが、でもやっぱりリアルでの草むしりとか土いじりって、気持ちがよいものですね。

心地よい疲労感や達成感やら、これってやっぱり運動効果なんですね。
夕暮れ時だったし、炎天下でもなく、極寒でもなく、季節もちょうど良かった。

終わった後の写真も撮ったのですが、もうすっかり日は暮れて、夜に。


ネットばがりに偏らず、リアルにもきちんと手を掛けること、大事ですね。

あと、やっぱり道具、大事ですね!

スッキリしました。
サボらず、小まめにやろう?と思います(笑