ドライカット

うちのお店のカットの仕方ですが、
[ドライカット]をメインとした施術を行っています。

ドライカットって聞くと特殊な技法な気もしますが、
要は、髪が乾いたままの状態で切っていく技法なのです。

一般的な美容室のカットは、
① カウンセリングで希望を聞いてもらった後、
② まずシャンプーをして、
③ それからカットを行いますよね。

でも僕の場合は、
① カウンセリング後に
② カットに入る。(※カットしながら、より細かなカウンセリングや確認も随時いたします)

③ そしてシャンプーへと移り
④ その後、ウェットカットで毛先を整え、そして仕上げへと続きます。

乾いた状態でカットする理由はやはり、「ご来店時のままの状態」を切り進めていきたいので。

やはりそれがご家庭(ご自分)で乾かした状態ですし、
その状態のままをカットして行くことで、ご家庭に帰ってご自分で手ぐしで整えても、楽にスタイルが決まる。
そのように考えています。

「髪がこんなふうに多くて困る」とか、「ここがこうなってしまって、困る…」と相談されても、シャンプーして髪の毛が濡れてしまっては、せっかくの状態が見えなくなってしまう。

なので僕にとっては、クセ毛や毛量、生え方なども貴重な情報なので、そのまま状態を見ながら切り進めていきます。
普段のお困り事に対応する、ということを大切にしたいのです。

そしてもちろん切りっ放しの毛先不揃いでは髪もボサボサに見えてしまうので、シャンプー後は、きちんと頭や骨格を意識した従来通りのウェットカットも行います。

髪の毛にお悩みのみなさま
どうぞ、気軽にご相談ください。