気持ち長めに切ることも多いのです

セミロングのお客さまが、ボブに。

そして「肩の上あたりで切ってもらって、で、(長かったら)その後にもう少し切ってもらうことって出来ますかね?」と。

そして、「もちろんOKです^^」と。

カットって、特にイメージチェンジの時とか、ある程度の長さを切る時って、実際に切ってみないと分からないですよね。

「いや、このデザインは・・・」って説得される美容師さんもみえますが(もちろんそれもOK)、僕はまた切るかな、と。

実際、そこからの数センチってそこまで手間でもないし、数分もあれば切れる。

それに僕はやや慎重派の美容師なので、一発でドンピシャな長さに切るよりは、実際には気持ち長めにあえて切り(=慎重派)、そしてそこで「どーですかね?もうちょっと切った方がいいですかね??」みたいにわざと聞くようにします。
で、だいたい3割くらいの方が「そうね、もうちょっと切って…」って感じで、サッと切り直しています。
切ってしまっては、「もうちょっと長くしてもらえます?」は出来ないからですね(笑

なので、実際よりもやや長めに切ることも多いので、((もうちょっと切ってもらいたいな…。減らしたい=すいてもらいたいな…))と感じられた際は、遠慮なくお申し出ください。
※夏などの「暑いから相原さん、もうバッサリ切って!」の依頼には、バッサリいきますが^^

また、ドライカット(髪が乾いた状態で切る)のも、その現状をお客さまに確認して頂きたいから。
サクサクと切り進めながらも、「もうちょっと、この辺りを…」というご要望を、内心じつは頂きたくも思ってます。

セミロングからボブへのスタイルチェンジなら、なおさら。
ボブにバッサリ切って、で、「やっぱりショートヘアに…」はちょっと対応いたしかねるとも思いますが、僕はやや長めに切ることも多いので、遠慮なくお声掛けください。

Nさま、ご来店ありがとうございました。