いつまでも長く続けられるよう

業者さんが持って来てくれた、美容師商材のパンフレット。

そして「相原さん!コロナも収まってきそうだし、リップルさんの『V字回復』応援しますよ!!」と激を飛ばされる。

で、聞いていて、なんだか((もういいかな、うちのお店には…))とも感じました。

もちろんうちのお店もまだまだ伸びていかなきゃならないのですが、でも「 V字回復」ではないな、と。

そして、((じゃあ、うちは何字なんだろう?))と考えてみたところ、

「へ」の文字だな、と。

スタートアップ時(創業時)はグン!っと上がって、

10年、15年前にピークがあった。(2008年頃に、お店としてはピークを迎えた感じですかね?)

そしてもう今は、じみ~になだらかな下り坂を降りて行ってる途中な気もします。
そして80歳頃、僕の身体も動かなくなって、で、僕の一生涯の美容師人生を終える…みたいな感じ。

もちろんそれはやる気を失うって意味ではなく、一生涯に渡って、なだらなに続く「へ」の字のスパンでお店、そしてお客さまへの役目をまっとうしていくイメージ。

なのでもう、急激なアップダウン(V字)はいらないかな…、と。
※お客さまの中にもご存知な方も多いとも思いますが、けっこう経験してきました(笑

身体が動く限り、いくつになっても美容師は続けていきたいので、それに合わせたメンテナンスは必要。

そしてお客さまにも喜んで頂けるよう、いつまでも技術や感性を磨くことも必要ですね。

『へ』の字で末長く続けられるよう、心身ともに鍛えておきます。

みなさま、
いつもご来店頂き、ありがとうございます。