入鹿池を散歩してきました

今年の夏の話ですが、ふらりと入鹿池を散歩してきました。
愛知県犬山市:入鹿池

農業用の貯め池で、その歴史は長く、
なんと!寛永10年(1633年)に完成したそうです。

もちろん当時と今とでは、様子も違いますが。

うちのお店からは案外近く、車で20分もあれば行けるのです。
◆入鹿池:用水土地改良区事務所

明治村に隣接していて、
時々SL(=模型)が走ってるのが見えます。

この日は夏の暑さもひと段落していて、
夕暮れ時のさわやかな風も吹いていました。

そして好きな音楽をアイポッドで聞きながら、しばらく散歩。
※動画、音が出ます。

何もない静かな貯め池なのですが、
夕日がとても綺麗で、なんだかとても癒されました。

観光地を訪れるのもいいのですが、
案外混雑していて、ゆったりするつもりが、ゆったりできない…ってこと、
ありますよね。

もちろんいつも近場ばかりなので、ハネを伸ばしたいなと思うこともありますが、
日常の美しい景色や時間も、大切にしていきたいですね。