長野県木曽名菓:ほおば餅

「木曽(長野県)に行ってきたから…」と、お客さまからお土産を頂きました。


美味しそうな雰囲気♪

かしわ餅みたいなお饅頭かな?と期待して、中を開けたら、
なんと!

木(=枝)一本丸ごと付いてるではありませんか!!
ほう葉巻き:木曽名菓

本物の木の枝で、
((これ、どーやって食べたらいいんだろ?))と少し考えるうちに、
なんだ、食べる分をポキッと一本折ればいいんだな…と。


パキっと折れます。

中を開けると、
みずみずしくてプルプルなお餅が出てきました


ほう葉の香りが、より一層期待を膨らませてくれます。

かしわ餅と違って、ほう葉の香りがしみ込んだ一種独特な味わいなんだそうです。

そしてこれは美味しそう!!と思い、
せっかくなのでお茶を煎れて、ちょっと休憩。

お味の方は想像通り、
と言うか、想像以上な美味しさでした。

しっとりと、もっちもちな生地。
そして中には甘さ控えめなあんこが、ほんのりと詰まっていました。


やはりほう葉の香りが、なんともいい感じでした。

まだ4個残ってるので、家族とシェアしようかな?と(笑

でもやっぱり、
美味しいものは人を幸せにしますね。

「生のほうが美味しいから!」と旅の帰りに届けてくださったMさま、
ごちそうさまでした。

ほう葉巻き、とても美味しかったです。
ありがとうございました。