新芽が生えてきました

新芽が、生えてきました。
◆ 左側の先っちょの部分です

まだキューっと縮こまっていて、窮屈そう…。

でもほんの数日で、
葉っぱとしてのびのびと開くのです。

ちょうど一週間ほど前、早めの大掃除をしました。
年末は大忙しだから、毎年早めか、遅め(年越し)のどちらかにします。

その時は伸びきった大きな大きな葉っぱを、何枚も何枚も処分しました。

自然だから、いいや…と放ったらかしにしていたのですが、
やはり定期的に手を入れることは大切ですね。
かなり大きくなります。

観葉植物自体は小さくなりましたが、
こじんまりと整った姿を見た時は、((うん、これもいいな♪))と嬉しくもなりました。

これからまた、どんなふうに育っていくのか?
楽しみです。

お店も、僕自身も、ですね。
メリークリスマス!!