桜島(鹿児島)は、とっても雄大。勇ましささえも感じた

宮崎のついでに、桜島(鹿児島)にも寄ってきました。
◆錦江湾:桜島フェリーから

とっても雄大で、勇ましささえも感じました。

フェリーは乗車時間15分ほどで、運賃大人160円子供80円なのです。
鹿児島中央駅(九州新幹線 停車駅)からフェリー乗り場まで、バスで10分弱。
おすすめです。

島内は、至る所でほんとに灰がすごかった。

「灰が降る」とはよく聞きますが、
山肌も白くなっており、やはり独特なのですね。

船着き場から徒歩5分ほどの所に、足湯公園がありました。

※ネコ達も全く逃げず、まったりと過ごしていました。
ちょっと立ち寄り、海を眺めながらゆったり・・・。
息子に、「記念に撮っといて!」と頼みましたが、

ふざけて、ちゃんと撮ってくれず…(^_^;

島内はどこもゴツゴツ。


どんな所なんだろうと、より一層興味も湧きました。

ちなみに桜島って島ではなく、陸続き・・・

とは知っていましたが、

なんと!
ほんとはその名の通り以前は「島」で、
1914年の大正噴火で流れ出た溶岩によって海峡が埋め立てられ、陸続きになったそうなんです。
なんと言うか、桁違い、もの凄いエネルギーですね。
※知ってましたか?

ほんのちょっとでしたが、やはり寄れてよかった。
大満足でした。

数年後、また訪れたいと思いました。

お休みを頂き、
どうも ありがとうございます。