Jリーグサッカー:グランパスvsマリノス戦を観に行ってきました

一昨日のこどもの日(5/5)、
Jリーグサッカー:グランパスvsマリノス戦を観に行ってきました。

息子の友達たち5人と、引率役?の大人2名の計7名。

僕は豊田スタジアムは初めてで、
「おとうさん、ぜったい興奮するよ!!!」と何度も念を押されましたが(^_^;
いや、ほんと、もう凄かったです!!

やや郊外にあり、緑もいっぱい。
河原の芝生ではみんなのんびりと寛いでいたり、
親子サッカーなどもやっていて、よい光景でした。

中はこんな感じで、早く着いたので「こどもの日のイベント」が行われていました。
◆ミニサッカー


雨が降ると、右上の電動屋根がスタジアムを覆うそう…ですが、
今は壊れて動かないそうです(笑
晴れてて良かったな…と^^

またスタジアム最上階は勾配がきつく、
記念にと一番上まで上がりましたが、下を見るとクラクラきました。

ほんと、けっこう怖いです。

選手たちが試合前のウォーミングアップ。

ラダーを行うグランパス選手

対戦相手の横浜マリノス選手たち

中澤選手もいましたよ!

間近で観ましたが、ワイルドでかっこよかった!

ゆるキャラ:グランパスくん

選手たちの練習を眺めながら、みんなで試合前の食べたり、飲んだり…。
これもまた楽しみの1つで、至福の時間でした。

そして徐々に開始時間に近づき、
スタジアム全体の雰囲気も高まっていきました。


そして19時に試合開始。
今回は、ゴール脇の席だったので、もうほんとハラハラドキドキでした。
※写真は練習風景です

クリアボールや弾丸シュートがゴールポストに当たり、
みんな((飛んで来ないか!!))と、少年達は心待ちにしていました。
かなりリアルに観られました!
スピード感も半端なかった!

あまりの興奮で、試合写真がないのですが、
結果は1対1のドローでした。
◆グランパス公式動画
http://nagoya-grampus.jp/game/result/2018/0505/report__13vs_2.html

後半はほぼ決定的なチャンスを相手に度々与え、
ゴールキーパー:ランゲラック選手のファインセーブでなんとか逃れましたが、((運がよかったな・・・))とも感じました。
◆1点決めたチームの主力:ジョー選手

現在最下位と低迷中ですが、
みんなで声をからして声援してきました。

その後は電車(愛環)で帰宅。
23時頃に地元駅に着いたのですが、子どもたちは最後まで大はしゃぎ。
終始5人でじゃれ合い、ケラケラ笑っていました。
サッカーだけじゃなく、いろんなことが楽しかった一日でした。

観戦に行く前は(まぁ引率役か…)とさほど気乗りもしませんでしたが、
やはり生(なま)での体験は違いますね!

まだまだシーズンはこれから^^
また行きたいと思います。

◆グランパス日程:公式チケットサイト