もっと多種多様であろう

ネットで[脳科学者:茂木健一郎さん]の投稿記事を読み、
なるほど~と感じました。

◆茂木さん記事
何かを続ける時のコツは、ベストエフォートで、途切れても良しとし、
何回でも立ち上げ直すこと。
完全主義者ほど、さぼったり途切れたりするともういいや、と思ってしまう。
そうではなくて、100回やめてもまた100回始めること。
さぼっても、多様性としてむしろ喜ぶこと。
継続は多様性の中にある。

・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな考えだと楽になりますよね。

脳はいろんなことをすると喜ぶ とも聞きましたし、
集中や没頭とかも、自然とその中の1つから生まれてくるのでしょう。

何をするか?という行動することばかりを多様だとカウントしてきましたが、
やめちゃうことも多様性の1つ。

まだまだ固まったり枠に縛られたりも多いけど、もっと多種多様であろう。
そんなことを感じました。