ラグビー観戦

大学生のラグビーの試合を観に行ってきました。
◆名古屋市瑞穂ラグビースタジアム

全国の各地区(※2部,3部リーグ)を勝ち上がった大学が、
毎年お正月(1/2~1/6)に瑞穂ラグビースタジアムで
優勝を争うトーナメント方式の試合です。
全国地区対抗ラグビー

今日は1回戦。
・札幌大学(北海道) VS 九州大学(九州)
・帝塚山大学(近畿) VS 東京学芸大学(関東)
・新潟大学(関東) VS 名古屋学院大学(東海)
・環太平洋大学(九州四国) VS 八戸学院大学(東北)
が行われていました。

次は、明日4日(木曜日)に準決勝。
・札幌大学 VS 東京芸大  12:15分スタート
・名古屋学院大学 VS 環太平洋大学 14:00スタート

そしてその勝者が、
6日(土曜日)9:50から優勝をかけて争います。

3年ほど前のお正月、
ふと急にラグビーが観たくなり、初めてここで観ました。

その頃は五郎丸選手もまだ人気前で、
ラグビーはマイナーなスポーツだった印象が…。

ネットでこれを知り、
((どんなものかな?))と思いながらスタジアムに向かいました。

一回戦ともなれば会場はガラガラで、
「ほとんど親類とか、関係者しか来ないよ…」とも聞きました。

でもその分、最前列でも観られるし、
熱気や迫力も肌で伝わってくる。

キックの音や、タックルでガシガシぶつかる音がしっかり聞こえます。
◆ 1分半の動画。 注)音が出ます。

スタンド(親御さんや友達たち)との距離も近く、
こーゆうのも傍で観ていて、じ~~~んと来ます。

ノーサイド(試合終了)の声と共に、
勝った選手も負けた選手も、互いに腫れ上がった顔や、
グッタリと疲れ切った姿が印象的でした。

寒かったけど、
夕暮れ時もきれいでした。

4日(木)・6日(土)にも試合はあり、
お正月で家でゴロゴロももう飽きた…という方は、
オススメかも?です。

入場無料で、
近くにコインパーキングがあり、500円。

行かれるざ方は、
ひざ掛けなど十分に暖かい恰好をされて、ご観戦くださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。