心を揺さぶられた詩:お父さんの足音

先週の月曜日、
いつものボランティアカットに行ってきました。

その様子はまた後日書く…として、
その時、たまたま素敵な本を見つけました。


◆写真は、欲しかったのでAmazonから購入した方の本です。

園にちょっと早めに着き、
「ここで待っててくださいね」と案内された応接室。

そこには沢山の本があり、
((時間もあるし、うちも4年生(息子)。
どんなものか?ちょっと読ませてもらおうかな…))と思って、
一冊の本を手に取った。

で、いきなりグッときました。

◆たまたま見開いた 最初のページ

~お父さんの足音~
あれはお父さんだ
お父さんが帰ってきたのだ
あの足音でわかる
  ずずっ、ばたっ、
  ずずっ、ばたっ… …
お父さんは いつごろから
あんな歩き方をするようになったのだろう
いかにも からだが重たいというふうに
くつをひきずるみたいにして
ああくたびれたよ、といわんばかりに
さえない顔をして帰ってくる
ぼくは あの足音を聞くたびに
むねのここが シーンとする
いつもじょうだんばっかりいって
ひとをわらわせるお父さん
とくにごきげんなときは
いなかのぼんおどり歌をうたったり
うたいながらおどりだしたりするお父さん
そんなお父さんの明るい顔は
もう見られないのだろうか
お父さん、
お酒のんで よっぱらって帰ってもいいから
もっと元気を出してよ、ねえ、お父さん!
出典『小さな僕の家』(講談社)

なんだかいきなりズシッ!と来た。

子どもたちも、思っているんですよね。

元気な子に育ってくれたら!

明るい子、
たくましい子に育ってくれたら!

そんな期待や願いも掛けてはいたけど、
まずは僕ら お父さんからなんだなぁ~と、深く共感いたしました。

まずは僕ら、お父さん。

元気な姿、
&元気じゃない姿も見せていきましょうね!

◆2001年4月に発行された本で、
今では中古がAmazonから買えるみたいです。

不思議ですね。

その時、たまたまパッと開いたページ。
そこに激しく心揺さぶられました。

お店(リップル)に置いておきますので、
ご興味ある方は、どうぞお声掛けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。