過去のお薬データ

関東に引っ越されたお客さまから突然のお電話を頂き、

「今、東京の美容室で髪の毛を染めてもらっていて、

いつも使っているお薬を教えてもらいたい…」との ことでした。

 

薬液メーカーと品番号をお伝えし、

そのお店の担当美容師さんとも直接やり取りをしました。

 

見知らぬ土地の、見知らぬ美容師さん。

でも同業者同士なので、

スルスルと話が進みました。

 

髪質についても、

「こうで、こうで、こんな感じ・・・」とお伝えしました。

「それでは!じゃあ」と互いに電話を切り、

(なんかこういうの、いいな~)と心が温かくなりました。

◆ お店のカルテ

※もちろん個人情報でもあるので、大切に管理しております。

 

でもこの時期、

遠方に引っ越される方には、

ご希望でお渡ししたりもしています。

※ご希望の方は、遠慮なくお伝えください。

髪質ってけっこう千差万別ですし、

過去の薬液データなどは特に重要だと思います。

 

それに、新しい土地の美容師さんの方も助かるとも思います。

お医者さんでの[お薬手帳]があるように、

今後、僕らの業界でも普及するかも…?ですね。

 

※個人データなので厳重に注意して取り扱っています。